芸工塾

SUN

  • 事前予約制

高校生の皆さんのデッサン力の向上を目的とした無料の実技講習会です。未経験者の方を対象とする“入門講座”も開講します。

感染予防対策について

                 

<対応するスタッフについて>

◇スタッフは全員万全の体調管理のうえ、マスクの着用、手洗い・消毒を徹底いたします。

 

<運営方法について>

◇全てのプログラムにおいて、十分な換気及び参加者やスタッフとの距離を確保して、「3密状態」にならないようにいたします。
◇使用する机・椅子・設備・機材等は、定期的に除菌を行います。
◇3密を避けるために、プログラム内容を調整したり、人数制限や短縮時間をお願いする場合がございます。
◇感染予防の観点から、昼食の提供は控えさせていただきます。

 

<参加者へのご協力のお願い>

◇当日の朝、検温し、37度以上の有熱者及び体調不良者は、参加をご遠慮ください。その際は、お電話でご連絡ください。
◇受付時に検温及び体調確認のアンケートに記入いただきます。その際に37度以上の発熱が確認された場合、体調不良の場合はイベントへの参加をご遠慮いただきます。
◇キャンパス内ではマスクの着用をお願いします。
◇手指消毒用の消毒液を設置しますのご利用ください。
◇うがい、手洗いの励行をお願いします。
◇イベント中、体調が悪くなった時には、遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
◇「感染しない」「感染させない」を心がけ、お互いが気持ち良く参加できるようマナーを守りましょう。
◇付添者は一人までとします。申込時に付添者のお名前、連絡先をお知らせください。

 

【中止等の連絡について】
今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントを急遽中止又は延期することがあります。当ホームページでご案内しますので、随時ご確認をお願いします。

「芸工塾」とは

デザイン・アートを学び、表現者を目指す皆さんにとって、デッサン力を身につけることは重要です。
デッサンを学ぶことで、「描く力」だけでなく、「観察力」が磨かれ、自分の伝えたいことをより的確に表現できるようになります。
「芸工塾」はそんな芸術系の進路を目指す高校生の皆さんのデッサン力の向上を目的とした無料の実技講習会です。
現在鉛筆デッサンを学ばれている高校生のレベルアップを図るだけでなく、未経験者を対象とした「入門講座」も開講し、一日かけてじっくりとデッサンに取り組みます。
参加者の9割以上から「今後の勉強に役に立つ!」との声をいただいている人気企画に皆さんふるってご参加ください。

開催概要

                 

定員 … 入門講座8名・レベルアップ講座15名

 ※新型コロナウイルス対策のため少人数での開催となります

対象 … 高校生

時間 … 10:00〜16:00
9:45集合・昼休憩約1時間
16:00解散後、個別講評、入試相談が可能です。

会場 … 神戸芸術工科大学
〒651-2196
神戸市西区学園西町8-1-1
神戸市営地下鉄「学園都市」駅下車
徒歩約6分

講座内容

鉛筆デッサンとその講評(モチーフ・課題は開催日によって異なります)。
下記よりいずれか1講座を選択の上、お申し込みください。

入門講座

初めてデッサンを
学ぶ方向けの講座

鉛筆の削り方、濃淡の塗り分け方、パースの捉え方といった描き方の基礎を学んだ後、紙コップ、箱ティッシュなど簡単な形状のデッサンに挑戦します。

鉛筆の削り方
濃淡の塗り分け
パースの捉え方
単純な形状のデッサン

レベルアップ講座

既にデッサンを
学んでいる
方向けの講座

実際の入試に用いられたモチーフを交え、3時間程度かけてじっくりデッサンに取り組み、最後に教員からの講評を行います。自身の習熟度に合わせて申込時にモチーフ2点、3点いずれかを選択ください。

モチーフの一例
デッサンの様子
大学教授からの指導
完成作品の講評

持ち物

デッサン用具一式
…デッサン用具をお持ちでない場合は、2H~2Bの鉛筆各1本/ねりけし/カッターナイフをお持ちください

カルトン(画板)
…B3サイズの画用紙が収まるものをご用意ください。貸出も可能ですが、数に限りがあります。

クリップ
…貸出も可能ですが、数に限りがあります。

昼食
…当日の食堂の営業はありません

筆記用具

お申し込み

WEBで申込み

予約申込をする

受付開始…9/11(金)〜

TELで申込み

078-794-5039

平日9:00~17:30 / 土曜9:00~17:00

進学相談フリーダイヤル

0120-514-103

平日9:00~17:30 / 土曜9:00~17:00